親知らずとは

大人の奥歯(大臼歯)の中で最も奥の歯で、20歳前後で生えてきます。生えるときに痛んだり、むし歯や歯周病の炎症による痛みを伴ったりすることがあります。
現代人は昔の人に比べて顎が小さくなっており、親知らずの生えるスペースが確保できない場合もあります。埋まっていたり、横に生えていたりして、痛みや腫れなどを引き起こすことがあります。
生え方や症状にもよりますが、基本的には抜歯をおすすめしております。
当院では、抜歯の際にも極力痛みがないよう取り組んでいます。

親知らずのタイプ

タイプ① 真っ直ぐ生えている親知らず
噛み合わせに問題がなければ、そのままにしていても問題ありません。ただし、むし歯になっていたり、痛みがあったり、噛み合わせが悪かったりという場合は、抜歯をおすすめします。

タイプ② 斜めに生えている親知らず
隣の歯にぶつかって圧迫してしまう、親知らずの中で最も多いタイプです。
むし歯になりやすく、噛み合わせや歯並びに悪影響を及ぼすことが少なくありません。
痛みや腫れとともに、顎が開かなくなるというリスクも出てくるので、抜歯をおすすめしています。

タイプ③ 水平埋伏の親知らず
歯茎の中で完全に横に生えてしまう親知らずです。ほとんどが下顎に起こりますが、タイプ②と同様の症状が現れる可能性があります。歯の頭まで骨に埋伏しているため、抜歯における難易度は高いと考えられています。